2011年04月24日

パーフェクトワールド

ぱーえくと.jpgimagesCAXC443C.jpg098papa.jpg

1963年、テキサス州。ブッチ・ヘインズ(ケヴィン・コスナー)は、アラバマ刑務所から同じ囚人のテリー・ピュー(キース・サセバージャ)と脱走した。途中、8歳の少年フィリップ(T・J・ローサー)の家に押し入った2人は少年を人質に逃亡するが、ブッチはフィリップに危害を加えようとしたテリーを射殺する。すぐに厳重な警戒線が張られ、州警察署長のレッド・ガーネット(クリント・イーストウッド)が陣頭指揮に当たった。レッドはブッチが10代のころ、彼の更生のためを思って少年刑務所に送った当人だった。だが、ブッチはそれを契機に犯罪の常習犯となり、ついには脱獄するまでに至った。レッドは、そこまで追い込んだのは自分だと強い悔恨の念にかられ、是が非でも自身の手で捕らえねばと思っていた。犯罪心理学者のサリー(ローラ・ダーン)が同行することになり、彼女はレッドの独自の捜査に反発しつつも次第に彼にひかれていく。一方、一人前の男として接するブッチにフィリップは親しみと友情を覚え、彼のほうでも少年が気に入った。父親を知らずエホバの証人の信者である母親のもとで、宗教上の厳しい戒律から年ごろの男の子の楽しみは何一つ与えられずに育ったフィリップ。少年に自分に似たものを感じたブッチは、ハロウィンやローラー・コースターなどフィリップのささやかな望みをリストに書かせ、ひとつずつ実現させる・・・・・・・・

出演者がケビンコスナーとクリント・イーストウッドでかなり豪華。
ストレートなヒューマン系。僕は子供のころこの映画を見たのですが、その時はケビンコスナーとクリント・イーストウッドのことは知りませんでしたが、子供ながら名役者だな〜って思ったのを今でも覚えています。 人間身あふれた内容で僕はこの映画を見た影響かどうかは分かりませんがどんな人間にも人間の心があると教えられたようで、その後の人生にインパクトを受けました。
アクション映画のような迫力はありませんが、それ以上のインパクトは必ず残ると思います。


posted by レンタルマン at 23:31| Comment(0) | ●映画☆☆☆☆☆・星5  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

シティオブザゴット

シティオブザゴット(ブラジル映画)
0987.jpg
1960年代後半、ブラジル・リオデジャネイロの貧民街“シティ・オブ・ゴッド”では銃による強盗や殺人が絶え間なく続いていた。そこでは3人のチンピラ少年が幅を利かせている。ギャングに憧れる幼い少年リトル・ダイスは彼らとともにモーテル襲撃に加わり、そこで初めての人殺しを経験すると、そのまま行方をくらました。一方、3人組の一人を兄に持つ少年ブスカペは事件現場で取材記者を目にしてカメラマンを夢見るようになる。70年代、名をリトル・ゼと改めた少年リトル・ダイスは、“リオ最強のワル”となって街に舞い戻ってきた

この映画はビデオ屋でよく目にしてたのですが、ブラジル映画に興味がなかったので、ずっと見てませんでした。1年ぐらい経ってビデオ屋が旧作100円キャンペーンをやっていたので100円だから見てみるかと軽い気持ちで見てみたらかなり良い映画でした。スピーディーでかっこ良くもなんともない
登場人物が最後にはかなりよく見え集中して観てしまいました。
この作品もそうですが女性はキツイかも・・・


posted by レンタルマン at 01:09| Comment(0) | ●映画☆☆☆☆☆・星5  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

パルプフィクション!!

okok.jpgparuku.jpgburu-su.jpg
今回紹介するおすすめ映画はパルプフィクション ジャンルは特殊!!
詳細
ジョン・トラヴォルタ (Vincent Vega)
サミュエル・L・ジャクソン (Jules)
ユマ・サーマン (Mia)
ハーヴェイ・カイテル (The Wolf)
ティム・ロス (Pumpkin)
アマンダ・プラマー (Honey Bunny)
マリア・デ・メディロス (Fabienne)
ブルース・ウィリス (Butch)

スタッフ
監督 クエンティン・タランティーノ

あらすじ
アメリカの低級犯罪小説であるパルプマガジン的なストーリーをコンセプトに殺し屋たちの話を3つの物語が交錯するように語られるコメディあり、ヴァイオレンスありのドラマ。監督・脚本は「レザボア・ドッグス」で監督デビューし、「トゥルー・ロマンス」やオリヴァー・ストーンの「ナチュラル・ボーン・キラーズ」の原案を手がけているクエンティン・タランティーノ。製作は「レザボア・ドッグス」「キリング・ゾーイ」などのローレンス・ベンダー。撮影はポーランド出身で「レザボア・ドッグス」でアメリカ映画界に進出したアンジェイ・セクラ。編集は「天と地」「レザボア・ドッグス」のサリー・メンケ。美術は「エル・ノルテ 約束の地」でアカデミー賞にノミネートされ、同じく「レザボア・ドッグス」からのスタッフであるデイヴィッド・ワスコ。主演は「キャリー」「サタデー・ナイト・フィーバー」「ベイビー・トーク」シリーズのジョン・トラヴォルタ、「ダイ・ハード」「虚栄のかがり火」のブルース・ウィリス、そして「危険な関係」「ヘンリー&ジューン 私が愛した男と女」「カウガール・ブルース」のユマ・サーマン。ほかに、「星の王子ニューヨークに行く」「モ'・ベター・ブルース」「ジュラシック・パーク」のサミュエル・L・ジャクソン、「コックと泥棒、その妻と愛人」「ゴッホ」「レザボア・ドックス」のティム・ロス、そして「ミーン・ストリート」「アリスの恋」「レザボア・ドッグス」「ピアノ・レッスン」「バッド・ルーテナント 刑事とドラッグとキリスト」などに出演しているベテラン、ハーヴェイ・カイテル。94年カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞受賞。

見てのとうりキャストがやばい!!この組み合わせはもうないだろう。

監督はタランティーンだが、彼の作品の中では最高作品といえよう。

今みても新しいと思わせるストーリー、これに影響された監督は多いいだろう。

他の作品はあまり好きではないがこれは別、見る人によっては意味が分からない、と思う人もいるだ

ろう。この映画を一言で言うならば・・・カッコイイ映画と言うべきだろうか。

posted by レンタルマン at 23:25| Comment(0) | ●映画☆☆☆☆☆・星5  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックホークダウン


ブラックホークダウンBlack Hawk Down
監督 リドリー・スコット
製作総指揮 サイモン・ウェスト
マイク・ステンソン
チャド・オーマン
ブランコ・ラスティグ
製作 リドリー・スコット
ジェリー・ブラッカイマー
脚本 ケン・ノーラン
スティーヴン・ザイリアン
出演者 ジョシュ・ハートネット
ユアン・マクレガー
音楽 リサ・ジェラード
ハンス・ジマー
撮影 スワヴォミール・イジャック
編集 ピエトロ・スカリア
配給 コロンビア映画
東宝東和
公開 2001年12月18日
2002年3月30日
上映時間 145分

1993年、国際世論におされた米軍は民族紛争の続くソマリアへ派兵。内戦を終結させようと、最大勢力ババルギディル族を率いて和平に反対するアイディード将軍の副官2名を捕らえるため、約100名の特殊部隊を首都モガディシュへ強襲させた。

当初、作戦は1時間足らずで終了するはずだったが、作戦の開始直後に、アイディード将軍派の民兵の攻撃により、2機のヘリコプター、ブラックホークがRPG-7によって撃墜されてしまう。

敵地の中心へ仲間たちの救出に向かう兵士らは、泥沼の市街戦に突入していく…。

僕はいろんな戦争映画を見てきましたが、ヒットしたその多くは、恋愛が混ざっていたり何かうそくさくあまり入り込めない映画が多かったのですが、これを見たときはこれぞ戦争映画と確信しました。 これまでソマリアのことなんて全く知りませんでしたが、こんなことがあったのかと勉強にもなりました。 リアルを追及しているので女性にはちょっと厳しいかもしれません。

posted by レンタルマン at 01:49| Comment(0) | ●映画☆☆☆☆☆・星5  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まず初めにお気に入りを紹介インファナル・アフェア

innfa.jpg
インファナル・アフェア 無間道 監督 アンドリュー・ラウ
アラン・マック 脚本 アラン・マックフェリックス・チョン 音楽 コンフォート・チャン 撮影監督 ライ・イウファイアンドリュー・ラウ 編集 ダニー・パンパン・チンヘイ 配給 コムストック 公開 2002年12月12日 2003年10月11日 上映時間 102分 製作国 香港 言語 広東語英語タイ語

表・話・編・歴

『インファナル・アフェア』(中: 無間道,英: Infernal Affairs)は、2002年の香港映画で、香港ノワールの代表的作品である。監督はアンドリュー・ラウとアラン・マック。2003年10月11日日本公開。

潜入捜査官としてマフィアに入り込むヤン(トニー・レオン)と、そのマフィアから警察に潜入するラウ(アンディ・ラウ)の物語。警官として苦悩するヤンと、組織を裏切り善人になろうとするラウが対照的に描かれている。

本作品の脚本は世界各国から高い評価を受け、2006年アメリカでマーティン・スコセッシ製作、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン主演で、『ディパーテッド』という作品名でリメイクされ、アカデミー賞やゴールデングローブ賞など各賞を受賞した。

知ってる方も多いいかもしれませんが、これは名作です演技力・演出力共に最高レベル!!!
三部作になっているんですが、最初ヒットしたので2.3作目は後付で面白くありません。
ハリウッドでリメイクをしましたが、オリジナルにはとうてい及ばない内容でした・・・
見るならこれ!!オススメです。


posted by レンタルマン at 01:36| Comment(0) | ●映画☆☆☆☆☆・星5  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

